週末天気が悪いということで、ポスドクがいくつか
素敵な読み物を用意してくれる。週末は雨が降るので、ぜひうちでこれ読んでということで。

1.Nature's guide for mentors
http://www.nature.com/nature/journal/v447/n7146/full/447791a.html
2.Nitrogen pollution drives trees to soak up more CO2
http://tinyurl.com/39mhkb
3.Error bars in experimental biology Cumming et al. JCB 2007

1にざっと目を通してみたけど、良い指導教官とはやっぱり人間性が重要であるし、
指導教官とウマが合うかどうかというのも重要であると思う。



D論、なんとなく謝辞を書き始めたら面白くなってきた。
私は論文の謝辞を読むのが好きだ。
特にDissertationの謝辞にはいろんな隠れたストーリーが書かれていることがあったり、
また思わぬ人間関係が知れたりするので、ウェットに書かれているものが特に好きだ。
今日、謝辞を書きながら、ここに来ていろんな人間にあって、
いろんな人に本当にお世話になったものだ、と感慨に浸ってしまった(そんな場合ではまだないが。。。。)。
気の利いた言葉がみつからないので、もう少し時間をかけて完成させてみんとする。