午前中に今日締め切りのあるもののウェブアプリケーションをしていたら、一番初めの画面の書き込みはできるのに次のページに進むことができず、ブラウザーのせいかもしれないなどと妄想しながらいつも使っているブラウザとは違う2つを使ってみたが、うまくいかず。今日締め切りで、今日逃すと多大なる損害をもたらし兼ねない事だったので、いらいらして、ウェブ管理者とあと関係者一人にメイルを打った。
その後もいろんな試行錯誤をして、数字を四捨五入しなければならなかったり、記入欄に文字を付け加えるとうまくいかないということが判明して、あっさりと次項にいけた。
でも、結局最後のファイルをアップロードするところでまた混乱した。というのは、アップロードする全ての書類を1つのdocかpdfファイルにまとめよと注意書きがあったことを見過ごし、ひとつひとつアップロードしようとして1つ目をアップロードしたら次に“申し込みを受け付けました。終了です”というような表示が出てきて驚愕。冷静に始めの項を見てみると、ONEページにするようにと誰がみても一目瞭然な太字、赤字かつキャピタルレターで書かれてあった。

3つのdocと1つのpdfファイルをdocかpdfにしなければならなかったのだが、pdfをdocにコンバートする術を私は知らなかったのだ!pdfファイルの内容が文字のみならよかったのだが、絵が2つ入っていてこれがないと何の意味も成さないので、コンバートしなければならなかったのである。
目の前に座っているイタリア人に聞いたら新しいアプリケーションをインストールするように渡されるが、これを用いても字やフォーマットなどはうまくコンバートされたのだが、絵が無視されてしまった。2つほどのアプリケーションを用いて試みたがどっちもうまくいかず、結局このpdfファイルを作成した本人にdocファイルにしてもらって送ってもらい、容易に解決できた。

この件でも再び、自分に事務処理能力がかなり劣っていると認識できた。それから、なんでも締め切りぎりぎりにならないとやらないという習性は治したほうがいいかもしれない。わかっていてもできない。