来週、集中観測する予定である、フラックスタワーのあるとうもろこし畑のオーナーに電話したら、オーナーの奥さんが出て、
“stroem ausgemacht”
といわれた。電気消した? ausmachenって何?と頭の中真っ白状態であった。確認のために電話の傍にいたスペイン人に“ausmachenってもしかしてturn offだよね?”と、おそらくすごい形相で聞いたらにこやかに“そうだよ、基本だ”と。


その後、イタリア滞在中の気象屋さんやオーナーの携帯に電話したり。。。どっちもマシンが応答。夕方やっとオーナーと繋がって、“Alles in Ordnung, Kein Problem!”と、Baselの気象屋さんとお話したことを伝えられたけど、ドイツ語かつAlemanischなアクセントで4割程度しか理解できなかったけれども、どうやら電気は再び通ったようだった。確認のために気象屋さんに再び電話する。彼女のヘルプの学生が確認しに行ってくれたみたいで、メイルがきて、とりあえず、データは再び取れ始めているだろうということ。