呼吸の測定に使っているIRGAが、おそらく午後に降った雨のせいで不調。いくつかサンプリングをスキップする。夜の観測でもまだ不調であると自宅に電話があったので、別のIRGAを研究室に取りにいって23時までにフィールドに送り届けると約束をした。が、実はアルコールを飲んでいたので、しばらく自動車の運転ができずさらに眠気に襲われ眠ってしまった。気がついたら21時で、いそいで研究室に行き、別のIRGAをとってくる。
ところが、自動車のガソリンがメーターの半分を切っていた。
大学指定の給油所に行ったら、当然のように閉まっていた。ので高速で給油しようということでとりあえず、フィールドへ向かった。
ついたら、IRGAは、つい10分ほど前から作動し始めたということで、無駄足だったり、そして案の上、ガソリン不足で帰りは給油しないと家にたどりつけない状態だったり。
自動車を高速でBasel方面へ走らせたけど、結局国境まで給油できる場所はなく、国境をわたった50m先にはガソリンスタンドがあるのに、パスポートと自動車のステッカー(スイス入国の際に必要)を持っていなかったので、そこへ行くことは許可されず。引き返すように誘導された。
でも、引き返した100m先にドイツ側のガソリンスタンドがあり、自腹を切ってガソリン30リットルを購入する。


段取りが悪いのも否めないけれども、
終わって見ればゲームみたいで面白かったりするので、フィールド観測はやめられない。