世の中狭いなぁ、と感じた。
来週に急遽ユトレヒトに行くということになって、現地の日本人研究者に連絡をとっていた。
彼の知り合いの日本人に、Natureメタン論文の著者の一人である研究者のところでポスドクをしている人がいることが判明。しかも同位体屋さん。すごい!!かなり面白いお話が聞けそう。
後もう一人は、Limnologistである。私も1年弱とLimnologyに片足を突っ込んだ人間であるし、スイス、オランダとLimnologistの交流はあるはずなので、共通の知り合いとかがいそうだ。

研究やっていて、わくわくするもののひとつに研究者との出会いがある。ここ2,3年で私は5年前までは、神様的存在だったような大御所研究者に会う機会に恵まれたり、あとは、既成の枠にとらわれて行動していたら絶対に出会うことのなった異分野の人間との出会いがあったり。あとは、数年ぶりの運命の再会とか....(彼女とは縁を感じる)。

楽しみ。
久しぶりに高度なわくわく感情がわいてきた。