指導教官が、また例のごとくいきなりホリデーで連絡がつかないと思っていたら、メイルが来た。‘学会のポスターのドラフトを早く作りなさい’ということ。‘早く’とはダイレクトには言ってはいなかったけど、せかしているような文面であった。
今日、早々とドラフトを仕上げて明日、同僚にチェックしてもらいコメントをもらったあと、彼のところへ送りつけよう。

後は共同研究者から、バルク葉っぱの18Oのデータがほしいというメイルがきたのだけど。実はこのことについて前メイルでやり取りして、結果彼が測定するというところに落ち着いていた。証拠のメイルのやり取りさえ残っている。そんな中このようなメイルが来て、‘えっ??’とか思ったけど、日本人らしく‘おそらくmisunderstandingがあったようですね。すみません。’などと謝ってしまった。
彼は自分の研究室か近くの研究室で測定するように頼んでみると言っていて、がんばってくれたけど、結局どこもいっぱいで結局うちの研究室で測定をすることになった。休暇前に面倒くさい仕事が。でも今週は2日しかTCEAは空いていないし、すべてのサンプルを測定し終えるのは不可能。美しく1固体分残ることになった。