ミーティング

今日は、朝からグループミーティングであった。研究室の近くのカフェにて。
いつものように、皆さんのいろんな愚痴で始まり、最後は来年以降の話など。私ははっきりいって、指導教官にかなりかわいがってもらっている、し、なぜか周りの人たちよりも長い契約で雇われている。し、今日も、ミーティングにて、私の場合は契約期間が終わっても、その後のファンディングソースが既に決定しているとかいう話があったり。でも私の場合は外国人、しかもアジア人なので得に、西欧人にはこのような特別な扱いを受けると妬みの対象になるので、実はこのようなデリケートなお話はみんなの前ではしないでほしい、と思っている。オーストラリアにまで連れて行ってもらったり、いろんなワークショップに出させてもらったり、いろんな研究室の人間と共同研究できる機会を与えられているだけでも妬みの対象になるというのに…。