ポルトガルの歴史についてちょっと調べた。
あまりにも知識がなかったので、自分でも驚いた。海上帝國時代15世紀-17世紀のポルトガル全盛時代もそうだけど、それ以前のイスラム世界への十字軍遠征なども面白そうだ。十字軍遠征の宗教的背景など無視して台頭する商人の生き様など知りたい。でもやはり海上帝國時代がハイライトでしょうね。東アジア、そして日本も巻き込まれているし。野望が渦巻いている世界。
後の衰退後もブラジルでの金発掘で盛り返しているけど、金が尽きた後は何にも残ってなくて、植民地も独立して、この国には資源はないし、追い討ちで独裁政権まで経験しているし。

その関連でオランダの歴史もちょっと齧ってみよう。というかやはりポルトガルに行く前にオランダに行って空間的予備知識を増やしてみるというのも良いかもしれない。オランダはイギリスとフランスからの侵略の歴史の上に成り立って居るようだ。独立の背景となったのが信仰が背景みたいだったから、今日のプロテスタント的態度を失ったらオランダは独立国家としてのアイデンテティを失うかもなぁ、と考えたりした。