実験室

久しぶりに実験室で働いた。
あと同位体分析もした。指導教官が21サンプルしか測定していなかったので、100サンプル強も彼のシークエンスに自分のサンプルを追加できた。でも、たぶん聞かなかったら彼は今日21サンプルで測定を終わらせていたに違いない。
てきとう。

生化学実験室の温度がおそらく25度以上あるような気がする。いいのだろうかこんなことで。あと恥ずかしいことに去年のいつからだか知らないけど、ミリQ純水製造機が壊れているのでほかの研究室から水を恵んでもらわなければならないという状況が続いている。恥ずかしいからあまりいいたくない。実験に使う自前の‘水’がないのである。それで、その機械が1ヶ月以上も故障中なのである。どこがどう故障中なのかは今その責任のあるテクニシャンが休暇中で分からないのだけど、おそらくカラムか何かすごく単純なものを新しく購入して交換するだけなのではないかと思っている。怠惰?

来週は分析週間。酸素同位体である。いつもスタンダードの標準偏差が大きい。最後の方の測定はうまくいかないことが多く、理論上1日に100サンプル測定できるはずだけどいつもうまくいっているのは60程度。
でも我がマススペックテクニシャンは向上心なし。そして100サンプル測定を強要するばかり。