chibigorou2005-02-20

今日は朝起きたら雪が20cmくらい積もっていた。先週の初めから積雪はあったけど、今日は大量でしかも日が照っていてすごく美しい。よい休日。庭で上にすんでいるの一番下の娘が雪だるまらしいものを母親と作っていた。
でも、日光のせいで木に積もっている雪がだらしなく解けていたり。。。

そういえば、この前の年輪生態学の発表で雪崩の影響を年輪でみる研究をしているアルゼンチン人がいた。彼がいうには、雪崩の時速は300kmほどにもなることがあるらしく、しかも高さが100mだったり。おそろしい。どんなだろうか。前年末のインド洋沖の津波もそうだけど。

朝から入浴して、論文読んだ。でも理解できない部分がたくさんある。ので、月曜日にMonson に質問しよう。アメリカ大陸での研究はダイナミックで大規模ではあるけど、データの細やかな解釈にかけるし、いまいち表面的。小スケールの現象をブラックボックスとして扱いすぎにみえる。その点ヨーロッパ人や日本人の視点は貴重であると思える。日本の研究は専門家の歩み寄りが不足していると思えるし、お互い異分野研究の間で‘ばかにしあっている’ような傾向があるような気がする。その点ドイツというかヨーロッパはまだましな気がする。

来週はイギリスから友達がくる。約3年ぶりの再開なので非常に楽しみ。


午後は、日本にいる友達にまたもや愚痴の電話をした。昨日に続いて2日連続で同じような時間に電話。彼女もよく付き合ってくれるので感謝。得に同居人との不仲問題ではいろいろと相談に乗ってくれて。
その同居人だけど、なんだか気配を消す努力をしているのか、全くいるのかいないのかわからない。どうでもいいけど、こんな狭いアパートで全く顔をあわせないのは奇跡である。