chibigorou2005-02-28

しばらく、イギリス人友達が彼氏を連れてやってきていたので、休暇をとって遊んでいた。実はちょうどこの友達が来たときに、祖母の訃報が届き、ショックをうけていたが、なんとか1人になって考え込むこともなく、祖母の死についても楽観的に考えることができたのは、幸せなんだろうか??うちは同居だったので、つながりが強いのだけど、こんなときに帰国できなもどかしさというのはなんともなりません。あしたからオーストラリアだったりするし。幸運にも、うちの両親もいまは自分のやっていることを優先することを勧めてくれたので、今回は自分の仕事をまっとうにこなしてうちの祖母の冥福とすることにしました。

イギリス人の友人らとは、スイスに行った。1年半前までスイスに滞在していたので友達が寝る場所を提供してくれた。彼の家はまだペンキをぬったりしている途中で不完全状態だったけど、すごく居心地がよかった。いろいろといつものように世話を焼いてくれたし。実は私は彼のことが好きなのかもしれないと感じていたりするのだけど、ちょっとわからない。でも彼とは2人で旅行に行ったりする仲だったりするのだけど、‘ロマンチック’なことは何も起こらない。彼とは約半年くらい前いた研究所のアパートで同居生活をしていたが、不潔に思ったこともないし不快に思ったこともない。むしろ最適なパートナーかもしれないと勝手に思っていたりもしたり。。。。
でも、彼のほうはまったく無関心そうだ。まぁ、いいや。最近はまったく‘れんあい’から遠ざかった生活をおくっているので、色気もなにもないし。

イギリス人友達とは実は3年ぶりに再会して、でもあまり違和感がなかった。昔と変わらず彼女はかわいかったし、謙遜の塊な人間だった。彼氏も素敵だった。
彼女とはいい関係を長く続けることができそうな気がする。