フリーズドライヤーの電源が落ちてしまっていた。
3つほど葉っぱサンプルを乾燥中だったので、台無しか、と思ったけれども、気づいたときにはまだ中はおそらく‐20度くらいだったと思う(体感)。ので、問題ないだろうということで。サンプルリストにメモだけ取っておく。

午後は気象屋さんからずいぶん前から言われていた、樹液流測定のためのセンサーを覆っているシールドが痛んでいてみっともないから片付けてくれ、といった用件を今日やっと実行した。来週の来客には間に合ったので、文句は言われないだろう。指導教官はもう、ここで測定はやりたくないらしいので適当でいいよと言われた。



炭化した物質の安定同位体測定のプロフェッショナルなポスドクが、
ある学会で炭化物質の同位体に特化したセッションがあるということで興奮気味であった。私はその学会にはもう既に行かないと決めた。
そして、その学会(もしくは連合?)から、送られてきた、ニュースレターをみつつ、彼らの主張し続けていることがこのニュースレターの印刷方法などに反映されてないということで、嫌悪感を抱く。まるで石油王の国で発行されているような新聞である。
しかもこの連合、年会費が安いし、雑誌もかなり安く読めるようだ。かなり財源が豊富らしいという話になり、やっぱり、石油会社がバックについてるんじゃないか、とかいった話をする。