最近は、腑抜け気味である。
D論の草稿は我が悪者教授に、彼が根っこ関係の学会に消える前に提出したけれども、気分屋のひとなので、彼にやっぱり10月提出は駄目だと言われたらどうしようかと、ふとした瞬間にどきどきして夜眠れなくなるときがしばしばあったり。
最近ますます気候が本当におかしくて、ヒーター入れておかないと本当に寒くてじっとしていられない。
そして最近はフィールドが終わったひとびとが“なつやすみ”で消えたりして静かである。寒いのでみなさん南下しているようである。
皆がいないうちに、測定を終わらせておこう。


今日はトトロをみつつKOSMOSの動物と植物の図鑑をみつつ絵をかきつつ浮世離れを楽しんだ。

明日は、元同僚のドイツ人にD論アブストのドイツ語訳のお願いをしたり、英文チェックをしてもらったりするために、食事にお誘いする。すっかり社会人の彼女は忙しそうだけれども、私のために時間を割いてくれるすてきドイツ人である。
明日は平日だけれども、お誘いのあったチューリッヒの会合には参加できず無念であった。

もうすぐ友人がその友人を引き連れて遊びに来る予定になっている。。。部屋を片付けねば。