土曜日は餃子の会をする。
ものすごく美味しいモノができてしまって、狂喜乱舞する。
邦楽談義でもりあがったが、でもヤプーズとか戸川純とか矢野顕子などなど。。。そしてNHKみんなのうた。わたしたちはいったいいつの時代に産まれたのだと。21歳バイオリニストがこんな話についてこれるって奇跡に近いかもしれない。
それから、ちゃんとした炊飯器で炊いたいんちき短粒米(ミルヒライス)が非常に美味しかった。やっぱり炊飯器は偉大な発明品なのであるなぁ、と感心した。


日曜日はCさんがフライブルグに戻ってきて、電話で長々と話した。
日本は本当に暑かったらしく、首都のある地域では電力不足警告が流れていたらしい。柏崎の原子力発電所はやっぱり必要なのだろうか、それともエアコン使うの規制したほうがいいのか。エアコン規制したら本当は首都の温度は下がるのかもしれない。

しかもフライブルグというかドイツ南部も異常気象(?)で今年は本当に寒かった(もう夏は終わり。。。)。しかも湿度も高かった。Cさんちは3週間空けた隙にカビだらけになっていたらしい。革靴とかどうやって再生させればいいのだろう。。。中央ヨーロッパでカビに気をつけないといけないなんて。店でシリカゲル売ってるの見たことないんだけど。