はてなダイアリー利用者に100の質問

現実逃避にこの質問など答えてみることに。

1. あなたのダイアリー名を教えてください。
  -ドイツで研究する日記。←インパクトがないと自分で思う。

2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。

 -怠けものかつころころ気分が変わる人間なので、何をしているのか、何をしたのかを忘れないように日々書きとめることに。

3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
 -chibigorou 

4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
 -昔飼っていたシーズーのオス犬の名前。

5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
 -chicoとかたまに使う(同じくシーズー犬メス)。

6. 性別聞いてもいいですか。
 -じょせい

7. 生まれた年はいいかしら。
 -1970年代

8. 職業は秘密ですか。
 -雇われ学生。フィールドワーカー。同位体測定者。

9. 家族構成はまずいですか。
 -両親。兄1人。犬1匹。@九州
 -今は大家であるカップルとほぼ築100年の家(Altbauwohnungという)に住んでいる。

10. 出身地はどちらですか。
 -九州。保守的です。

11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
 -ドイツ南西部。

12. 眼鏡、かけてますか。
 -普段はコンタクトレンズ。スポーツをする人間なのにハードコンタクトレンズ

13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
 -ふたご座。O型。160±5cm。体重は50±5kg。足は大きい EUサイズで38-39。
友人によると動物占いとやらはペガサスらしい。

14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
 -兄がPCを購入した頃から。

15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
 -ネットはパソコンからのみ。ブラウザはFireFoxDSL接続。かつてはMacユーザーだったが、いつのまにか ウインドウズを使う人間になってしまった。OSはウィンドウズXP。

16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
 -持ってない。

17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
 -家から

18. 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
 -知り合いの先生がはてなを使っていた。

19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?


20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
 -日記は紙に書いていた。 内容は鬱々研究日記と恋愛日記など。
でもウェブで自分の恋愛日記は公開できませんね。

21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。


22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
 -おとなり日記など、ちょくちょく見て、自分と同じような日々を送っている人間を探すのは面白いです。

23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

24. 目玉焼きには何をかけますか。
 -塩、胡椒。

25. 好きな食べ物を教えてください。
 -柑橘類。

26. 好きな飲み物はなんでしょう。
 -炭酸水。あと日本酒。久保田飲みたい。

27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
 -マジパン。あれはいかん。

28. 好きな生き物を教えてください。
 -蟻。尊敬しています。あとは蛙とかも好きです。それからもちろん、高齢な樹木なども好きです。

29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
 -放浪。テントで寝る。

30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。


31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。

 -言いたくない。

32. ごひいきのスポーツチームはありますか?

33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。

34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?

 -邦楽は、さねよしいさこ、矢野顕子。あとは最近、平原綾香を聞いて平常心を保っています。
 -あとは、ピアノの曲なども好きです。ジャズピアノもいいですが、普通にクラシックなピアノもいいです。
 -Glenn Gouldなど好きです。何度聞いても、涙を流すことができます。おそらく人間的にも好きです。狂ってそうで。

35. 好きな本や作家は?

 -谷川俊太郎
 -あとは普通に、村上春樹。そして塩野七生、茨城のり子。
 -パウロ コエロ、テリー プラチェットも最近良く読みます。
 -絵本では、アクセル ハッケ、レオ レオーニ、エルケ ハイデンライヒなど。
 -アクセルハッケの絵本の挿絵を良くしている、ミヒャエル ゾウバの大ファンです。

36. 好きなマンガや漫画家は?

 -漫画は、最近読んでいるのは、のだめカンタービレ
 -好きな漫画家は松本大洋。最近何かかいてるのかなぁ?

 -あとは、年末オタクな友人から勧められた 絶望先生 も好きで、あとは蟲師もよいなぁと思っています。

37. 好きなゲームやホビーはありますか。

 -前独人パートナーとやっていた、RPG(テープルトークとも言う)など(←ビデオゲームではありません。実際生身の人間が役割を与えられて、ゲームマスターによってすすめられるゲームです。)。ドイツでは結構知名度が高い。

38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

 -のだめ。
 -アクセルハッケの絵本に出てくる、王様。

39. 好きな映画やドラマは?

 -Micro Cosmos。
 -あとはウッディ アレンの映画全般。彼、精神的に狂っていてよい。

40. よく見るテレビ番組を教えてください。

 -テレビなし生活。でもネットでローカルニュースを確認するためにTagesschau。あとは、日曜の午前中にあるSendung mit der Maus。スイス時代は毎週見ていた。

41. 好きな俳優や芸能人は?

 -だれかなぁ?思いつかない。でもウッディ アレン好き。

42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

 -分からない。

43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
 -ぱす。

44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。

 -うーん。1人か。難しい。

45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

 -ぱす。

46. いま一番注目していることは、なんですか。

 -30年後に共に生活しているパートナーがいるかどうか。

47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

 -考えがフレキシブルな人(相手に合わせるということではない)。私を尊重してくれる人(私の話を聞いてくれる)。一緒に研究してくれる人がいいかも。あとは、糸電話で愛を語りあうのが夢です。

48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

 -ない。そもそもオフ会というのがどうやって召集されるのか?知らないのは私が何のコミュニティにも属していないってこと?

49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

 -イメージのままだと思う。あほだと思う。あと思考が支離滅裂気味。

50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

 -備忘録。

51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

 -ない。強いていえば、研究はどこでやっていても一緒だということを伝えたい。

52. このダイアリーの短所は?

 -私の気分次第で滞ったりすることがあります。分からない人には本当に分からない単語を使ったりします。

53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

 -しません。だから支離滅裂。散文です。

54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

 -たまに。誤解を招くことがあるかもしれない表現などは正したほうがよいかも。

55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

 -さぁ。今年書いてみますかね。

56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

 -たまにある。そして写真など取っておくと良いかもしれないとおもうけど、カメラを持っていなかったりする。

57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

 -言ってません。

58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

 -押し付けはいけません。

59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

 -読む5書く5

60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

 -自分のために書く。

61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

 -かわいい。

62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

 -それいくらですか?

63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

 -したことない。けど、トラックバックの意味もよくわかってなかったりする。

64. リンク元ってよく見ますか。

 -見ます。でもリンク元の意味も良くわかっていない。

65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

 -葉緑体

66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

 -読まない。

67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

 -なんとでも。

68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

 -ぱす。
69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

 -ない。

70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

 -ない。

71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
ない。

73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

 -コメントはオープンにしています。でもあまりコメントをもらったことがありません。

74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

 -シャイなので。

75. 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

 -ない。

76. 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

 -ない。それってどうやったらもらえるんですかね?

77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
 -ない。

78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
 
 -ぱぶりっくです。

79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

 -いかがわしいアンテナを張っていない。それから、今のところ少ないので。

80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

 -面白そう。人に勧めたいなど。あと知り合いになりたいとか。

81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

 -ブログ止めたとか。

82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)


83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

 -アクセス解析とかが無料であれば使うのに。

84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

 -はてな??

85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

 -ない。

86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

 -してない。

87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

 -特にない。 

88. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

 -80点くらい。こんな私でも、使えているから。

89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。

 -Y日記。知りあいの先生が書いている。

90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

 -同じような研究をしている研究者の頁はよくみます。

91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
 -ない。

92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

 -最低10年。

93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

 -いろんな人がコメントを書いてくれるような。

94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

 -長過ぎて疲れますね。

95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

 -特にない。

96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
 -ぱす。

97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

-ぱす。
98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

 -知りません。 

99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

 -これからも精進してください。

100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

 -ゆっくり100問質問に答えれる時間があると思っていたのに、時間がなくなってきました。それから、疲れるものですね。