seminar

今日のセミナーはオーストラリア、ブリスベンから来たPhDの学生の発表だった。マングローブ林とシュガーケーンの土壌からのN2OとCH4のエミッションのお話で、いろいろと知らないことがいっぱい聞けておもしろかった。特にAnearobic条件のN2Oのお話はちょっと為になったような気がする。でも40枚もスライドがあったようだけど、エネルギッシュな彼女は、始終パワーダウンすることなく話を続けていた。

あー、熱帯林のお話を聞くと、また熱帯林に行きたくなる...。
発病ランビル&ユトレヒト行きたい病。全く対照ではない2つだけど、今はやっぱり私には切り替えることが必要なのかもしれない。ゆるい刺激でなく、もっと心の底を揺るがすような刺激が必要だ(受身)。