鬱?

朝起きれない。今日は目覚めたら10時起き上がったのが11時であった。鬱だろうか?
朝から指導教官にメイルをうつ。先週の測定に関するテクニシャンの杜撰さや、言い訳について。先週、ある測定をテクニシャンの人に頼んだ。サンプルは大気ガスで、一回の測定しかできないというやり直しの聞かない測定であった。のにもかかわらず、そのテクニシャンは準備が適当で、ほぼすべての測定に失敗したのである。私はかなりそのことでむかついている。久しぶりに。

ここ2週間休暇中の人間が多く、研究室にはほとんど人がいない。今週は教授までもが南半球へと出かけていった。私もあと2週間で一時帰国である。2週間強と私としては比較的長い休暇をとるのだが、周りは、‘たった2週間’という認識らしい。恐るべしヨーロッパ。

明日はミーティングの日程を決めて、指導教官に電話をするとしよう。