秋?

最近寒い。もう秋かな?

先週は、ずっと頭にノイズのものがあった。偏頭痛のようなものかな、と思う。明らかに首の神経から来ていると思われるもので、おそらく交通事故の後遺症でしょう。先週は寝るのとアスピリンを服用するのがやっとで、一日近くのクリニックにいったりしたが、医者に痛み止めの注射を撃つか?と言ってきた(ドイツ語)がしばらく訳が分からず、ハイ、などと返事をしていたが、やっと状況が分かって止めてくれということになった。最近のMerkの裁判沙汰などをみていると、どうもこのような痛み止めとか神経系の麻酔などやはり信用できませぬ。あとは、私は日本人なのでドイツ人とも体格が違うし、量とか間違われたらいやだ。

結局先週したことといえば(仕事)、デンプンの同位体測定のための処理。でも1個体分。あと2個体分あるし、去年のは4つもある。
2週間後に非公式のデンプン分解ワークショップがあるのでそれまでにデータがある程度そろってコメントをもらいたい。
あとやったことといえば、フランス人共同研究者といってもあっちはポスドク、とのメイルのやりとり。細かい指導、かなり教育的。同じ歳とは思えません。

昨日は今年の4月にうちの研究室からでていったスイス人の友達が来たので、もう一人の同僚とともにお茶などを飲みに行く。ともにうちの研究室の教授の愚痴大会。