奇跡的に死んだと思われていたパソコンが起動した。
でも、やっぱりハードディスクに問題があるみたいなので、あたらしいものに取り替えるようにDellカスタマーサービスセンターの人に助言された。まだ保証が効くので快諾する。
このパソコンのリチウム電池はmade in Japan のsony製品で最近一部リコールされている製品である。私のパソコンの電池はリコール対象品ではなかったが(番号一桁違いで)、連続してパソコンを起動しているとすぐ熱を持つし、おそらくこの発熱のせいで時々インターネット電話などの通話が悪化したりしているような気がする。
ハードも取り替えるついでに電池も取り替えてくれないだろうか?

とりあえずよかった。