今日は、今週ずっとやっていた4月に行うコントロール実験の先行実験が終わった。ちょっと予想とはずれた結果が一部でたけれども、同位体の結果をみてまた考えてみよう。

朝は研究室に来るときに、自転車で転んだ。凍結路面の坂になっているところで、不用意にブレーキを使ってしまった。もう少し修行が必要だ。
懲りずに自転車を通学手段として使おうとしているのは、環境科学という大テーマで研究をやっているものとして当然の行為か?

週末はブラジル人と大家とディナー。ポルトガル語を学習しよう。それから未だに鰻が何であるか理解していないであろうと思われるブラジル人に鰻の生態について説明し、それを食させるという努力をしてみよう。